【最大13,500円OFF】初月3,000円でおしゃれファッションをレンタル!

アディダスのスタンスミスはダサい?【おしゃれになる裏ワザ3つ】

スタンスミスはダサいの?
ゆう

アディダスのスタンスミスが欲しいけどなんでダサいって言われるの?
ダサいと思われないおしゃれなコーデが知りたい。

すけ

欲しくてもダサいと言われるなら履きたくないですよね。
そんな悩みをスタンスミスを3年履いた僕がお答えします!

結論、スタンスミスはダサい靴ではありませんよ。

世界一売れている定番なスニーカーですし。

実際に履いてわかったんですが、実はダサくなってしまう間違った選び方があるんですよ。

なので、今回はスタンスミスがダサくなる原因に加え、差別化できる裏ワザも解説しますね。

すけ

参考にすると、スタンスミスを履いてダサいと言われることはありません。
簡単におしゃれになれます!

前置きはいいから、おしゃれになる裏ワザが知りたい方はこちらから。

目次

【前提】そもそもアディダスのスタンスミスってどんな靴?

スタンスミスってどんな靴?

1971年、テニスシューズとして発売。

商品名の由来は、当時No.1テニスプレーヤーのスタンスミス選手の名前からとったのは有名な話です。

スポーツでの用途を目的として作られたため、グリップ感や履き心地は悪くありません。

すけ

個人差はありますが、僕的に履き心地は良い感じでしたよ。

スタンスミスのサイズ感

すけ

僕は普段26.5㎝を履いてますが、スタンスミスも26.5㎝でちょうど良かったですよ。

なので、普段履いているサイズを選ベば間違いはありません。

参考までに僕が履いている靴のサイズを紹介しますね。

  • VANZ  スリッポン     :25.5㎝
  • コンバース オールスター :25.5㎝
  • ドクターマーチン 3ホール  :26㎝
  • アディダス スーパースター:26.5㎝

スタンスミスはダサい?【うわさは本当なのか?】

スタンスミスがダサいといううわさは事実です。

実際、SNSで口コミが多数あげられていました。

しかし、仮にダサいとして人気がないわけではありません。

理由は以下のとおりで、人気ファッションコーディネートアプリ「 WEAR 」の投稿数が圧倒的だからです。

スタンスミスがダサい噂は事実

定番スニーカー『 コンバース オールスター 』の3倍近く投稿されています。

ダサいスニーカーならこんなにたくさんの人が履きませんよね。

よって、スタンスミスは人気だけどダサい噂のあるスニーカーということ。

では、なぜスタンスミスがダサいと言われるのか、理由を以下で解明していきます。

スタンスミスがダサいと言われる理由5つ【SNSで口コミを調査】

スタンスミスがダサいと言われる理由

スタンスミスがダサいと言われる理由をSNSで調査しました。

  • 色がダサい
  • 上履きに見える
  • 汚れが目立ってダサい
  • ベルクロモデルがダサい
  • ABCマート限定モデルがダサい
すけ

ダサいと言われる原因を知ると正しい選び方がわかるので、要チェックですよ!

色がダサい

スタンスミスがダサい原因は色選び

中でも奇抜なカラーのスタンスミスがダサいという声も。

ゆう

うわっ!流石にこれはダサいな!

すけ

スタンスミス本体というより、色選びがダサいパターンですね。

差別化はできますが、ダサいと本末転倒。

メインカラーは定番で合わせやすい白を選びましょう。

上履きに見える

スタンスミスがダサいのは上履きに見えるから

上履きに見えてしまうスタンスミスはおそらくこのカラーかなと。

ゆう

言われてみると、パッと見は上履きみたいだね…。

すけ

スタンスミスの緑は定番カラーなんですけどね…。
色を選ぶなら、ネイビーもしくはグレーあたりが合わせやすくて無難ですよ。

汚れが目立ってダサい

スタンスミスがダサいのは汚れが目立つから
https://twitter.com/Igot_HotHands/status/946948925520412672

スタンスミスは白スニーカーなので、汚れると清潔感がなくなり一気に不潔な印象になります。

ゆう

そっか、スタンスミスは白いから汚れに気をつけないといけないんだ。

すけ

ですね!
汚れたと思ったら、こまめに手入れして清潔感を保つようにしましょう。

スタンスミスの手入れ方法は、こちらの動画がとても参考になったので、良かったらご覧ください。

ベルクロモデルがダサい

スタンスミスはベルクロがダサい
ゆう

う〜ん…。そんなにダサいかな?
俺はそんなことないと思うんだけどな〜。

実際に、ファッションコーディネートアプリ「 wear 」で、紐タイプとベルクロモデルのコーデ数を調べてみました。

スタンスミスのベルクロモデルと比較
  • スタンスミス( 紐タイプ ):11342件
  • スタンスミス( ベルクロモデル ):96件

差は歴然。このことからおしゃれ好きの間でも、ベルクロモデルが不評( つまりダサいから履かない )なのがわかります。

すけ

見た目や合わせやすさの観点でも、スタンスミスは紐タイプを選ぶと良いですよ!

ABCマート限定モデルがダサい

スタンスミスはABCマート限定モデルがダサい

ABCマート限定モデルは、見た目がちょっと安っぽいのでダサくみえることも。

ゆう

えっ!スタンスミスって公式以外にも種類があるんだ!
何が違うの?

すけ

ザックリ言うと、値段と質感ですね。

ですが、偽物じゃないので安心してください。
詳しいことは後半で解説します。

スタンスミスの魅力2つを徹底解説

スタンスミスの魅力2つ

続いてスタンスミスの魅力についてです。

SNSで調査したので、順番に解説していきます。

  • 合わせやすいデザイン
  • 清潔感を出せて女子ウケ抜群

合わせやすいデザイン

スタンスミスは合わせやすいデザインが魅力
ゆう

気になったんだけど、なんでスタンスミスはどんな服にも合わせやすいの?

そもそもスニーカーはカジュアルに分類されるアイテムになります。

しかし、スタンスミスにはキレイめ要素が多いため、ドレス寄りのコーデがしやすいスニーカーです。

具体的なキレイめ要素は以下のとおり。

  • メインカラーが白なので大人っぽさを演出
  • 柄や無駄な装飾がないため子供っぽくない
  • 比較的細身のデザインなのでスマートに見える
すけ

メンズファッションはキレイめとカジュアルのバランスが大事になります。
スタンスミスは両方の要素を持っているため、コーデのバランスが取りやすいんです。

よって、コーデが苦手でも簡単におしゃれになれますよ。

清潔感を出せて女子ウケ抜群

スタンスミスは清潔感を出せて女子ウケ抜群
https://twitter.com/kaito_ing/status/1242431610739240962

白は清潔感を出せる色なので、女の子から好印象を持たれやすいです。

ゆう

確かに、女の子とデートする時は清潔感が大事だって良く言うよね!

すけ

また、おしゃれさんの間ではスタンスミスは定番です。
なので女の子からも「 この人はファッションに関心がある人なんだな。 」と印象を与えられますよ。

スタンスミスのダサいと言われない簡単コーデ

スタンスミスのダサいと言われない簡単コーデ
ゆう

スタンスミスが合わせやすいアイテムなのはわかったけど、具体的にどう合わせれば良いのか教えてよ。

すけ

メンズファッションは色を3つ以内で組み合わせるのが基本です。
その点を踏まえながらコーデの解説をしますね!

  • 赤スウェット
  • 青ジーンズ
  • パーカー

赤スウェット

スタンスミスの赤スウェットコーデ

赤色スウェットのような子供っぽく見るアイテムも、スタンスミスと合わせると違和感がなくなります。

すけ

合わせにくいストライプシャツでも、スタンスミスを履けばコーデ全体のバランスが取れます。

青ジーンズ

スタンスミスのジーンズコーデ

スタンスミスを目立たせたい時は、トップスとボトムスを暗めの色にすると存在感が一気に強くなりますよ。

すけ

「 手持ちの服が黒ばっかり… 」そんな方は合わせやすいので重宝する一足です。

パーカー

スタンスミスのパーカーコーデ

カジュアルアイテムに分類されるパーカーですが、スタンスミスと合わせると簡単にドレスアップできます。

すけ

イラスト付きのパーカーとダメージジーンズを合わせたストリート系ファッションも難なくこなせますよ!

【脱ダサい】スタンスミスを差別化する裏ワザ3つ

脱ダサいスタンスミスを差別化する裏ワザ

続いて、スタンスミスを差別化する裏技を3つ紹介します。

  • オリジナルモデルを履く
  • 靴紐を変えて差別化
  • 定番カラーは避ける
すけ

難しくないので安心してくださいね!

オリジナルモデルを履く

スタンスミスはオリジナルを履くと差別化できる

正直、ABCマート版は安っぽいデザインなのでダサく見えてしまいます。

オリジナル版は、革の高級感があっておしゃれですよ。

オリジナル版とABCマート版の違いはこちらから飛べますよ。

靴紐を変えて差別化

スタンスミスは靴紐を変えて差別化

スタンスミスは靴紐を変えるだけで、簡単に差別化できておしゃれになれます。

靴紐の色を変える

すけ

靴紐の色を変えるだけでかなり印象が変わりますね。

パッと見はスタンスミスだとわかりませんでした。

靴紐の太さを変える

すけ

紐を細くすると、よりシュッとした表情になりドレス寄りのスタンスミスになりますよ!

定番カラーは避ける

スタンスミスは定番カラーを避けると差別化できる

スタンスミスを差別化したいのなら、定番カラー( 赤・緑・ネイビー )は極力避けるべきです。

なぜなら、定番カラーはショップに多く置かれているため、被りやすいからです。

ゆう

確かに、イオンとか行くと赤や緑のスタンスミスは必ず1人はいるね。

すけ

こちらのグレーが差別化しやすいですね。( 出先で見たことがない )
モノトーンカラーなので、大人っぽいコーデになりますよ!

スタンスミスオリジナル版とABCマート版の違い

スタンスミスのオリジナルとABCマート版の違い

両モデルの違いを以下にまとめました。

オリジナル版ABCマート版
価格15,400円(税込)9,790円(税込)
ソールの色オフホワイトホワイト
素材の質感革感が強いエナメルのようなツヤがある
シューベロの素材クッション素材

外見の違いは、イラスト付きで解説していきます。

オリジナル版とABCマート版の違い①【色】

スタンスミスの違いはソールの色

ソールの色がオフホワイトは真っ白はの違いです。

写真のものは経年劣化でソールが変色したので、インスタの写真を参考にします。

すけ

正直、好みの問題ですが高級感を得たい方は、オリジナル版がピッタリですよ。

オリジナル版とABCマート版の違い②【質感】

スタンスミスは質感が違う
すけ

汚れやすいのはABCマート版です。

手入れがめんどうな方はオリジナル版の方が楽になりますよ。

オリジナル版とABCマート版の違い③【シューベロ】

スタンスミスはシューベロが違う
すけ

ABCマート版はクッション素材なため、足首が包まれる感じがします。

だからと言って、オリジナル版の履き心地が劣るわけではないので大丈夫ですよ。

【結論】スタンスミスはダサいなんてことはない!差別化しておしゃれになれる

スタンスミスはダサくない
ゆう

な〜んだ。スタンスミスはダサいって聞くから心配したけど、差別化すれば全然ダサくないじゃん!

スタンスミスは差別化することで簡単におしゃれになります。

今回の内容をサクッとおさらいしておきましょう。

  • ベルクロより紐タイプを選ぶ
  • 定番カラーは被りやすいので極力避ける
  • ABCマート限定よりオリジナルが高級感がある

スタンスミスはこんな人にオススメ

  • 何にでも合わせやすい万能なスニーカが欲しい
  • カジュアルな服が多いからドレスアップしたい
  • 女の子に好印象を持たれたいから清潔感のある靴が欲しい
すけ

悩みを解消できたなら良かったです。
ちなみにどのカラーにしたんですか?

ゆう

オリジナル版のグレーで紐タイプにしたよ!
大人っぽいデザインで気に入ったし!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服オタクな25歳|おしゃれ初心者におすすめのサービスやアイテムを紹介します。おしゃれ初心者におすすめのサービスやアイテムを紹介します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次