【最大13,500円OFF】初月3,000円でおしゃれファッションをレンタル!

黒スキニーはダサい?【失敗しないおしゃれコーデをシーン別で解説】

黒スキニーはダサいの
ゆう

スタイル良く見せるのに黒スキニーが良いらしいけど、ダサいってうわさもあるよね?
女の子から見てどうなのかな?
スタイルに自信がないから簡単にできるおしゃれなコーデが知りたい。

すけ

着こなしがわからないと、ダサくないか不安ですよね。
黒スキニーをヘビロテする僕がその悩みにお答えします!

結論、黒スキニーは全くダサくないですよ。

合わせやすいし、履くだけで大人っぽい印象をプラスできるので女子人気の高いアイテムだからです。

しかし、そんな黒スキニーも選び方やコーデ1つでダサくなることも。

そこで今回は、黒スキニーのダサい着こなし3つの解説に加え、失敗ない選び方や合わせ方を紹介します。

すけ

僕は黒スキニーを履いて自分の外見に自信を持てました。
本記事を参考にしてもらえば、あなたも自分に自信がつくはずです。ぜひ最後まで読んでくださいね。

前置きはいいから、失敗しない選び方を知りたい方はこちらからジャンプできます。

>>黒スキニーの失敗しない選び方にジャンプする。

目次

【前提】そもそも黒スキニーはダサいの?【女の子からの評判】

黒スキニーの女の子からの評判

実際に女性からどう評価されているか、黒スキニーの評判をSNSで調査してみました。

調べたところ、以下のような口コミがほとんどでしたね。

ツイートをまとめるとこんな感じ。

  • 黒スキニーを履く男性がタイプ
  • 足の細い男性が履く黒スキニーが好き
  • 黒スキニーを履いている男性はおしゃれ

なぜ黒スキニーが女性に好かれるかは、キレイなシルエットが簡単に作れてスタイル良く見えるからなんですよね。

メンズファッションのシルエットは主に

  • Iラインシルエット … 全体的に細身
  • Yラインシルエット … 下に行くほど細くなる
  • Aラインシルエット … 下に行くにつれ太くなる

の3つ。

黒スキニーを履くと上記のY・Iラインシルエットを作れちゃうんです。

「 シルエットってなんぞや? 」って方のために簡単に解説します。

Yラインシルエットはこんな感じ。

黒スキニーのYラインシルエット
クリックすると大きくなります。

アルファベットのYのように、下に行くほど細くなります。

こちらがIラインシルエット。

黒スキニーのIラインシルエット
クリックすると大きくなります。

アルファベットのIのように全体的に細いシルエットです。

こんな感じで、シルエット作りに黒スキニーは重宝します。

つまり

女の子はスタイルのいいおしゃれな男性が好き

シルエットを意識するとスタイルが良くおしゃれに見える

黒スキニーが役に立つ

黒スキニーを履いている男性はカッコいいしおしゃれ!

ってな感じで女性人気になるってわけです。

あとはシンプルに黒は大人っぽい落ち着いた印象を与えるので、女性的にはグッとくるのも理由かなと。

なので、黒スキニーは履くだけで女子ウケしますしダサくないので安心してください。

すけ

僕も黒スキニーを履いて「 今日もおしゃれだね! 」「 脚が細くて羨ましい! 」と言われるようになりました。

黒スキニーのダサい着こなし3つの原因【SNSで調査】

黒スキニーがダサい原因

とはいえ、女子ウケの良い黒スキニーでも場合によってダサくなるのも事実です。

SNSで調査したところ、原因は3つあったので順番に解説していきます。

  • 丈が合ってない
  • 色落ちしている
  • 黒スキニーばかり履く

丈が合ってない

ダボダボやピチピチな黒スキニーは、だらしない印象で絶妙にダサいです。

「 おしゃれになりたいからコーディネートしてくれ〜 」って友達にお願いされることがたまにあるんです。

そもそも裾上げしてなかったので、裾を折って調整したら「 これだけでなんかスタイル良く見える!早速裾上げしてくるわ〜ありがとう! 」って感謝されましたね。笑

つまり、丈をちょっと変えるだけで第一印象はガラッと変わるので裾上げは必須ってことです。

すけ

ちょうど良い丈感は、この後しっかり解説しますね。

色落ちしている

黒スキニーは、色落ちするとテカリが目立つのでダサいです。

ツイートにもありますが、僕の黒スキニーでも色落ち具合を比較しました。

黒スキニーの色落ち具合を比較
クリックすると大きくなります。

右が家用でして、ところどころ白さが目立ちますよね。

家の中でゴロゴロしていると、生地が劣化しやすいんです。

左の外用は3年履いてますが、一向にテカる気配なし。笑

なので、色落ち防止に外と家用で分けたほうが持ちが良くなりますよ。

黒スキニーばかり履く

黒スキニーは合わせやすくとても便利です。

が、頼りすぎると手抜きコーデになりがちでダサくなります。

僕も黒スキニーは5年以上愛用していますが、「 今日は黒スキニーとこのシャツでいっか。笑 」

と適当にしがちです。

その手抜きコーデがこちら。

黒スキニーの手抜きコーデ
クリックすると大きくなります。

黒と青しか使ってないので、全体的に暗めの色で地味ですよね。

本来は右のように「 白 」を使って、明るくするとバランスが取れて良いのかなと。

すけ

靴を変えただけでも明るく見えますよね。

黒スキニーが便利だからと、思考停止でコーディネートするとダサいので注意しましょう。

黒スキニーのコーデは後ほどご提案しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

失敗しない黒スキニーの選び方3つの基準

失敗しない黒スキニーの選び方

続いて黒スキニーの失敗しない選び方をご紹介します。

すけ

僕は選び方をミスって4〜5本無駄にしました。
把握しているだけで2万円は損したかなと。笑

あなたも僕みたいにスキニー選びで失敗しないために、以下の基準3つを参考にしてくださいね。

  • 股上は浅め
  • 丈はレギュラー丈
  • もも周りにゆとりのあるサイズ

股上は浅め

脚が長く見えてスタイルアップできるので、黒スキニーの股上は浅めがベストです。

パッと見の印象の違いはこんな感じ。

極端な例えですが、イメージしやすいようにスラックスと比較しました。

黒スキニーとスラックスの股上を比較
クリックすると大きくなります。

股上の深さで脚の長さの見え方が全然違う印象ですよね。

左のスラックスの方が、股上が深いので脚が短く見てしまいます。

すけ

僕は身長172㎝・体重56の痩せ型で、Sサイズのズボンを履いてます。
僕と同じような体型の方は股上25㎝のズボンだとスタイルがよく見えてちょうど良いですよ。

僕と同じ体型の方は、25㎝以上を履くと脚が短く見えるので注意ですね。

丈はレギュラー丈

黒スキニーの丈はレギュラー丈がベストです。

というのも、裾上げをしていないダボダボは論外ですし丈が短いと長くしたくても調整できません。

レギュラー丈なら、足首を見せたいときはロールアップ( 裾をまくる )で簡単にくるぶし丈にできて印象を変えられます。

黒スキニーの丈感を比較
クリックすると大きくなります。

ちなみに、正面から見た印象はこんな感じです。

黒スキニーの丈感の違い正面から
クリックすると大きくなります。

1㎝ずつ丈を短くしただけでもだいぶシルエットや足首のスッキリ感が違いますね。

僕自身、初めはくるぶし丈のスキニーを買ったんです。

それで後からレギュラー丈も欲しくて、もう一本同じものを買い足し無駄な出費をしましたね。笑

なので、2つのスタイルが楽しめるレギュラー丈がベスト。

ロールアップのやり方はこちらの動画が参考になったので、興味があればぜひ見てください。

すけ

ファッションを学び始めた時に僕も参考にしました。

もも周りにゆとりのあるサイズ

ピチピチの黒スキニーは究極にダサいので、太ももにゆとりのあるサイズを選びましょう。

今から3年前、『 UNIQLOのレディース用スキニーが細く見える 』って情報があったんですよ。

早速試着して、「 うおっ!めっちゃ脚細く見えるじゃん!最強すぎる! 」とテンション上がり即購入。

後日、冷静になって履いたらピッチピチのムッチムチ。笑

そのスキニーはもう持ってませんが、こんなイメージです。

黒スキニーのもも周りのゆとりを比較
クリックすると大きくなります。

脚の輪郭がクッキリでめちゃくちゃダサいですよね。

すけ

購入した2本とも裾上げしちゃったので、返品できず1万円損したのがオチです。笑

なので選ぶ際は、試着して屈伸してももにゆとりがあるか確認しましょう。( 常識ですが )

また通販で購入する際は、失敗しても大丈夫なように返品できるか要チェックです。

黒スキニーのおしゃれコーデ【シーン別に解説】

黒スキニーのおしゃれコーデ

黒スキニーのおしゃれコーデをシーン別で解説します。

「 どうコーディネートすればいいかわからない… 」って方は、参考にしてもらうと簡単におしゃれできて服選びの時短もできますよ。

  • キレイめコーデ
  • カジュアルコーデ

キレイめコーデ

黒スキニーのキレイめコーデ
クリックすると大きくなります。

キレイめコーデのコツは、強いて言うと『 明るい色を使って色の強弱をつける 』です。

手抜きコーデの解説でも述べましたが、暗い色だけは地味なので「 白 」や「 ベージュ 」など、明るい色を選ぶとキレイ目コーデが作りやすくなります。

黒スキニーは幅広いシーンに対応できますが、一応具体的なシーンをまとめたので参考にしてください。

  • アウトドア系デート( 遊園地や水族館 )
  • インドア系デート( 映画やショッピング )
  • イタリアンやフレンチなどおしゃれなお店
すけ

オシャレは我慢とはよく言いますが、真夏日に履くとめちゃくちゃ暑いです。
「 けど短パンは子供っぽいから嫌だな… 」って時はスラックスが便利。

もも周りにゆとりがあるので、汗でベタつきませんし素材が化学繊維なので割とヒンヤリして気持ちいいです。

スラックスの私服はダサい?【プライベートOKな選び方5つ】 」で私服スラックスの選び方やコーデを詳しく解説してますので、興味があれば参考にしてください。

カジュアルコーデ

黒スキニーのカジュアルコーデ
クリックすると大きくなります。

キレイめコーデ同様、暗い色を使うと地味になるので明るい色を使いましょう。

とはいえ、「 白 」や「 ベージュ 」ではなく「 赤 」や「 青 」などビビットカラーでキレイめコーデと差別化します。

本来、ビビットカラーって子供っぽい印象になるので着たくても合わせ方が難しいんですよね。

けど、汎用性の高い黒スキニーならコーデに掲載したスウェットシャツコーデも違和感がないかなと。

普段使いたいけど、使いにくいビビットカラーは黒スキニーと合わせるとアクセントになりオシャレですよ。

黒スキニーのカジュアルコーデの具体的なシーンは以下になります。

  • 通勤
  • 彼女と旅行デート( 歩き多めでもOK )
  • 友達と遊ぶ( ボーリングやビリヤード )
すけ

ストレッチが効いているスキニーなら、動きやすいので運動の邪魔になりませんよ。

黒スキニーと合わせやすいアイテム

黒スキニーは比較的他のアイテムと合わせやすいですが、特に相性が良くておしゃれなのをピックアップしました。

  • MA−1
  • パーカー
  • ジージャン
  • チェスターコート
  • テーラードジャケット

インスタでおしゃれなコーデがあったので、参考までに載せておきますね。

MA−1

すけ

MA−1と黒スキニーのキレカジコーデ。

ワントーンコーデって紙一重でおしゃれにも地味にもなるんですが、この方はめちゃくちゃコーデが上手いですね!

全体的に黒一色で統一されたワントーンコーデですが、「 マフラーや靴下で差し色を使うとアクセントになっておしゃれ 」とYouTubeチャンネル登録者30万人以上のメンズファッションバイヤーであるMBさんが言ってましたね。

パーカー

すけ

パーカー×ジージャン×黒スキニーのカジュアルコーデですね。

僕は本業で整体師をやってまして、アパレル関係のお客さんも来院します。
その人とはいつもファッションの話をするんですけど、「 基本的に、ピンクとか水色って合わせ方が難しいんですよ。
けど、黒スキニーと革靴を組み合わせるとコーデのバランスを良い感じに取れるんだよね。
」って言ってましたね。

僕は基本的に、黒・白・ネイビーなどモノトーンが好きなのでこういったコーデはすごく勉強になりました。

色味的に、春になってお花見するときなんかピッタリのコーデですね!

僕のブログでも「 パーカーのダサい着こなし3つのパターン【ヘビロテする僕が解説】 」、パーカーの失敗しない選び方やおしゃれコーデを解説してます。

興味があれば、ぜひ参考にしてください。

ジージャン

すけ

ジージャンと黒スキニーのアメカジコーデになります。

全体的に濃い色で統一されているので地味になりがちですが、インナーシャツのロゴが良い感じにアクセントになってておしゃれですね。

チェスターコート

すけ

チェスターコートと黒スキニーのキレイめコーデですね。

コートとスキニーだけだと、キレイめに偏りすぎてバランス悪くなるんです。

けど、この方のコーデはインナーにブラウンのチェックシャツを合わせているので、チェック柄が良い感じにアクセントになってます。

しかもチェスターコートにツヤ感があるので、たまらなくおしゃれ。
控えめにいって最高ですね!

テーラードジャケット

すけ

テーラードジャケットと黒スキニーのキレイめコーデですね。

なるほど!インナーのアロハシャツ?ってカジュアルが強すぎてバランス取るのが難しいんですよ。

けど、この方は全体的にキレイめアイテムで統一しているのでアロハシャツの柄が良い感じにアクセントに!

僕は基本的にインナーはパーカーを着てバランスを取るんですが、こういったコーデもあるんですね!これまた勉強になりました。笑

ファッション初心者にオススメの黒スキニー3選【服オタクの僕が厳選】

ファッション初心者におすすめの黒スキニー3選

ダサい原因や失敗しない選び方はわかったけど、結局どの黒スキニーを買えば良いか迷いますよね。

各スキニーの特徴やどんな人におすすめなのか、以下でまとめたのでスキニー選びの参考にしてください。

  • ビームス コットンサテンスキニーパンツ
  • ナノユニバース Etak 5Pスキニーパンツ
  • MICHEL KLEIN homme( ミッシェルクランオム ) カツラギスキニー

ビームス コットンサテンスキニーパンツ

各サイズの丈感は以下にまとめました。

スクロールできます
サイズウエスト股上股下裾まわりもも周りヒップ
S76.8㎝25.0㎝76.1㎝29.2㎝56.0㎝93.2㎝
M81.0㎝25.6㎝76.2㎝30.4㎝58.4㎝99.0㎝
L85.8㎝26.8㎝78.1㎝32.6㎝60.8㎝100.8㎝
右にスクロールできます。

ビームスの黒スキニーはゆったりとしたシルエットが特徴的。

大人カジュアルで、ラフなコーデを楽しみたい方にピッタリです。

すけ

僕は身長172㎝・体重56kgの痩せ型なので、Sサイズを選びますね。

ナノユニバース Etak 5Pスキニーパンツ

スクロールできます
サイズウエスト股上股下裾まわりもも周りヒップ
S79㎝26㎝67㎝30㎝58㎝96.9㎝
M83㎝26.5㎝69㎝32㎝60㎝100.9㎝
L87㎝27㎝71㎝34㎝62㎝104.9㎝
右にスクロールできます。

素材に化学繊維が40%ほど入っているので、ツヤ感が出て高級感があるのが特徴。

もともとキレイめ要素が強い黒スキニーですが、シルエットが細身の作りのためよりキレイめなコーデをしたい方にピッタリです。

すけ

ビームス同様、僕だったらSサイズを買います。

MICHEL KLEIN homme カツラギスキニー

スクロールできます
サイズウエスト股上股下裾まわりもも周り
S76㎝23㎝72㎝27㎝53㎝
M80㎝24㎝73㎝29㎝55㎝
L84㎝25㎝74㎝31㎝57㎝
右にスクロールできます。

ストレッチの効いて、ストレスが一切ない履き心地が特徴です。

色味が大人っぽく落ち着いた雰囲気なので、今20代前半でも30前半で履いても年相応に見えて違和感はありません。

ひとつのものを長年愛用したい方にピッタリかなと。

徒歩通勤や旅行・出張など、歩きが多くアクティブシーンが多い方にもピッタリなスキニーパンツです。

すけ

サイズ表記が違いますが、44( Sサイズ )を僕だったら選びますね。

【結論】黒スキニーはダサくない!定番で女子ウケ抜群

黒スキニーはダサくないし定番で女子ウケ抜群

今回は、黒スキニーのダサい原因や失敗しない選び方について解説しました。

幅広いコーデに使える万能アイテムなので、おしゃれしたいなら必ず持っておきたいですね。

本記事の内容を以下にまとめたので、ザックリおさらいしましょう。

  • レギュラー丈がベスト
  • 股上は浅めがスタイル良くみえる
  • 綺麗なシルエットが作れるのでおしゃれに見える

おしゃれな黒スキニーを買ったら、履き心地が良くて合わせやすい靴も欲しくなりますよね。

そこで黒スキニーと相性ピッタリなのが、ドクターマーチンという革靴です。

ドクターマーチン3ホールの履き心地は極上【愛用5年の僕が解説】 」で、ドクターマーチンの履き心地や合わせ方を解説してますので、興味がありましたらぜひ参考にしてください。

すけ

黒スキニーだけでもスタイルアップできますが、ドクターマーチンと合わせるともっとスタイル良く見えますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服オタクな25歳|おしゃれ初心者におすすめのサービスやアイテムを紹介します。おしゃれ初心者におすすめのサービスやアイテムを紹介します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次