【最大13,500円OFF】初月3,000円でおしゃれファッションをレンタル!

スラックスの私服はダサい?【プライベートOKな選び方5つ】

スラックスの私服はダサい?
ゆう

私服のスラックスってダサいの?
合わせ方がいまいちわからないんだよな…。
女の子から見てどうなんだろう?

すけ

スーツのイメージが強いから、普段使いOKか不安ですよね。

普段からスラックスを履く僕がその悩みにお答えします!

結論、私服のスラックスは全くダサくありませんよ。

シンプルだし、簡単に大人コーデができる優れものです。

それにスラックス好きな子も多く、女子ウケも心配ありません。

しかし、選び方と着こなしを少しでも間違えると、一瞬でダサくなっちゃうんですよね。

そこで今回は、スラックスのダサい着こなし3つの解説に加え、失敗ない選び方やおしゃれコーデを紹介します。

すけ

本記事を参考にすると、プライベートでも自信を持ってスラックスを履けますよ!

目次

【前提】そもそも私服にスラックスはダサいの?【女の子からの評判】

女の子から見てスラックスの私服はダサいの?

私服にスラックスがダサいのか、SNSで口コミを集めてきました。

どんな評価か確認しましょう。

https://twitter.com/yama_fukami/status/1333094189412741120
https://twitter.com/chou2kano/status/1236569413035249664

まとめると以下のとおりです。

  • スラックスを履いている男性はおしゃれに見える
  • 黒のスラックスを履いている男性が大好き
  • 細身のスラックスが魅力的

メンズファッションの定番ズボンって、今までは黒スキニーの一強でスラックスはそこまでだったんですよ。

しかし、韓流アイドルがスラックスを愛用し、ここ1〜2年で日本のトレンドとなりました。

トレンドになった背景には、韓流アイドル好きの女の子が増えたこともあります。

アイドルの有名どころをあげるとこんな感じかなと。

  • BIGBANG
  • SEVENTEEN
  • BTS( 防弾少年団 )

アイドルに疎い僕でもわかるグループばかりですね。

ちなみに、BTS( 防弾少年団 )の着用シーンはこちら。

ちなみに、色違いですが全員スラックスを履いてますね。

この方は、BTSのジョングクさんです。( 足ながいし顔ちいさいですね。笑 )

と、こんな感じで『 女の子は韓流アイドルが好き → アイドルがスラックスをよく履く → スラックスを履いている男性がカッコいい! 』な構図になるってわけです。

好きな子が持っているものって、自分も興味湧いてだんだん好きになったりしますもんね。

すけ

韓流アイドルの影響もあり女性人気は高いので、私服のスラックスは全然ダサくないですよ。

スラックスの私服がダサい原因3つ【SNSで調査】

スラックスの私服がダサい原因

スラックスのダサい原因を調査したところ3つありました。

ここをしっかりと理解すれば、失敗のリスクを減らせるので要チェックです。

  • 丈がダサい
  • シワがついてる
  • アイテムの相性

丈がダサい

そもそも人の視線って『 3首( 首・手首・足首 ) 』など、末端に集中するんです。

なのでダボついてたり丈が中途半端だとダサく見えるし、視線が集まるのでよく見られてしまいます。

例えばですが、人と会った時ってつい相手の腕時計や靴を見ちゃいますよね。

僕も人に会うと「 この人つめ長いな〜 」とか「 靴ボロッボロで全然手入れしてないやんけ! 」と思うことが多いです。笑

こんな感じでよく見られる部位なので、スラックスの丈感には注意が必要ですよ。

ちょうどいい丈感はこの後しっかり解説しますね!

シワがついてる

シワのついた服は不潔でだらしない印象になりダサいです。

例えば、どんなにかっこいい営業マンでもスーツにシワがついていたら「 この人大丈夫かな? 」と話聞くのも嫌になりますよね。笑

写真で見るとこんな感じ。

スラックスのシワ
※クリックすると大きくなります
すけ

シワがつかないようにしっかりケアするか、シワになりにくい素材を選ぶのが大事ですよ。

合わせ方がダサい

そもそも、メンズファッションってアイテムのバランスが重要なんですよ。

童顔の多い日本人には、『 キレイめ7 : カジュアル3 』が大人っぽく見える黄金比率。

なのに、全身キレイめでは「 これから仕事ですか? 」って感じだし、逆にカジュアルだけは子供っぽく見えます。

イメージはこんな感じ。

アイテムのバランス
※クリックすると大きくなります

スラックスはキレイめMAXなので、他はカジュアルと合わせてちょうど良いです。

それだけスラックスはバランス調整にコツがいるので、合わせ方次第ではダサくもおしゃれにもなりますよ。

すけ

スラックスを履くならカジュアルアイテムと合わせるのは必須ですね。

私服スラックスの選び方5つの基準

私服スラックスの選び方

スラックスを選ぶ基準に大事なのは主に以下の5つ。

参考にすると、スラックス選びで失敗しないので要チェックですよ。

すけ

僕は選び方を失敗して3回も買い直しました。笑

  • 色は黒
  • アンクル丈
  • 無地のデザイン
  • 細身のシルエット
  • シワにならない素材

色は黒

合わせやすさ重視なら、最初は黒が無難です。

というのも黒は、幅広いコーデに使えて合わせやすく、大人っぽく見えるので。

僕は最初、グレーのスラックスを買って失敗しました。

キレイめかつグレーのアイテムって、大人っぽさを通り越しておじさんっぽくなるんですよね。笑

これ、服の色選びでめちゃくちゃ重要なのでよく覚えておいてください!

選び方に失敗したグレーのスラックスです。

スラックスの色選び
※クリックすると大きくなります

結構おじさんっぽいですよね。

色の違いで年相応に見えなくなるので注意してください。

すけ

色は無難に黒。グレーはおじさんっぽくなるのでNGですよ。

アンクル丈

先ほども述べましたが、足まわりはよく見られるので裾上げは必要不可欠です

そこで、丈の長さはアンクル丈。つまり、くるぶしが見える長さ

というのも、ビジネス用のスラックスって大体レギュラー丈( くるぶしが隠れる長さ )が普通なんですよね。

イメージはこんな感じ。

スラックスの丈感
※クリックすると大きくなります
  • レギュラー丈…仕事っぽくて差別化できないのでNG
  • アンクル丈…足首がスッキリしてるし普段使いしやすい!
  • ダボダボ丈…だらしなくて清潔感がないのでNG

と言うわけで、ビジネス用と差別化するためにもスラックスはアンクル丈がベストなんですよ。

無地のデザイン

チェック柄もおしゃれで捨てがたいと個人的に思います。

が、合わせやすさや人を選ばない汎用性の高さなら無地がベストですね。

僕は以前、チェック柄のスラックスを持ってましたが、まぁ〜着回しが難しい。笑

イメージはこんな感じ。

アイテム自体はめちゃくちゃおしゃれですが、コーデの難易度は高めです。

チェック柄のスラックスに合ったアイテムが必要なので、少ない服で着回したい方には服がかさばって負担になります。

まずは合わせやすい無地から挑戦すると失敗しにくいですよ。

細身のシルエット

下に行くにつれ細くなるテーパードシルエット( 細身のズボン )がベスト

というもの、細身のズボンは他のアイテムと合わせやすくコーデを考えるのが楽になるからです。

そもそも、メンズファッションには『 Y・I・A 』のシルエットを作るとおしゃれに見える法則があります。

Aラインシルエットのコーデ例がこちら。

私服スラックスのAラインシルエット
※クリックすると大きくなります

アルファベットのAのように下に行くにつれ太くなるシルエットになります。

太めのスラックスならこのAラインシルエットが作れます。

そしてこちらがYラインシルエット。

私服スラックスのYラインシルエット
※クリックすると大きくなります

下に行くにつれ細くなるシルエットです。

続いてIラインシルエット。

私服スラックスのIラインシルエット
※クリックすると大きくなります

全体的に細身のシルエットです。

初心者でも簡単に真似できる着こなしになりますね。

まとめるとこんな感じ。

  • 細いスラックス … I・Yラインシルエットに使える。コーデ難易度低め
  • 太いスラックス … Aラインシルエットに使える。コーデ難易度高め

迷ったら、コーデの幅が広がるIYラインシルエットが初心者に優しいです。

慣れないうちは細身のスラックスが無難かなと。

すけ

細身でも足回りにゆとりがあるので、足が太い人でも大丈夫。
むしろ、足の太さを隠せるのでおすすめできます

シワにならない素材

繰り返しになりますが、スラックスはシワがつくとめちゃくちゃダサいので、素材選びが大事です。

中でも、化学繊維( ポリエステルやレーヨン )を含むスラックスはシワになりにくくおすすめな素材。

  • アイロンがけ
  • シワ伸ばしスプレー

など、シワにならない方法はありますが、ぶっちゃけめんどくさいですよね。

僕もスラックスを履くことが多く、毎回ケアするのはだるいから正直したくありませんね。笑

すけ

なので、僕みたいに手入れがめんどくさい方は化学繊維のスラックスを選ぶと手間を省けて楽ですよ。

収納方法も大事

スラックスの収納方法
※クリックすると大きくなります

化学繊維だからといって、絶対シワにならないわけではありません。

たたんで保管するとシワになるので、保管時はハンガーに掛けるようにしてください。

すけ

スラックスに限らず、黒スキニーやジーンズも同じです。

スラックスを私服で使ったおしゃれコーデ【シーン別におすすめを紹介】

私服で使えるスラックスのおしゃれコーデ

スラックスを私服で使うときのおしゃれコーデを紹介します。

何と合わせればいいか全然わからない!って方もご安心を。

シーン別で解説しているので、気に入ったコーデをそのままパクっちゃってください。笑

  • キレイめコーデ
  • カジュアルコーデ

キレイめコーデ

私服で使えるスラックスのおしゃれコーデ
※クリックすると大きくなります

キレイめアイテムと合わせるのはかっちりしすぎ。

なので、カジュアルアイテムと合わせるとコーデのバランスが取れますよ。

全体的にキレイめだけど、ワンポイントでカジュアルアイテムを使うイメージです

スラックスのキレイめコーデはデートにピッタリ。具体的なシーンをまとめたので参考にしてくださいね。

  • イタリアンで食事
  • ビシッと決めたいデート
  • カラオケなどラフなデートもOK
すけ

スニーカーと合わせると、抜け感が出せておしゃれに見えますよ!

カジュアルコーデ

私服で使えるスラックスのカジュアルコーデ
※クリックすると大きくなります

組み合わせは、他のアイテムを全てカジュアルにするイメージ。

例えば

  • トップス : パーカー(カジュアル)
  • ズボン : スラックス(キレイめ)
  • 靴 : スタンスミス(カジュアル)

すると、普段使いで違和感のないコーデが完成です。

カジュアルコーデの具体的なシーンは以下のとおり。ぜひ参考にしてくださいね。

  • 通勤
  • 友達と遊ぶ( カラオケや映画 )
  • 彼女とデート( イオンなどちょっとした買い物 )
すけ

スラックスはビジネス感があるので、通勤に履けば上司から評価されるかもしれませんよ。

コーデの他に合わせやすいアイテム

スラックスに合わせやすいアイテムも紹介しますね!

どれも幅広く使える定番アイテムなので、ぜひ参考にしてください。

スラックスに合わせやすいアイテム
  • Pコート
  • 白スニーカー
  • グレーパーカー
  • ダウンジャケット
  • テーラードジャケット

スラックスのおすすめブランド3選【私服にピッタリ】

スラックスのおすすめブランド

どこのスラックスが良いの?って方のためにおすすめのブランドを3つ厳選しました。

迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

  • UNIQLO
  • nano•universe
  • BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

UNIQLO

ひとつ目はUNIQLO。

仕事用に2着持ってますが、半年履いてヘタる気配が全くありません。

UNIQLOのスラックスはこんな人におすすめ
  • コスパ重視
  • 質と持ちの良さを重視
  • 近場で買える手軽さを重視

僕は身長が172㎝・体重57kgと細身なので、Sサイズを選びましたよ。

すけ

紐でウエスト調整できるタイプなので、ベルト要らずなのは個人的にポイント高いですね。

>>UNIQLOのスラックスを見る

nano•universe

ふたつ目はnano•universeです。

メンズファッションに興味を持ったら、誰もが一度は買うブランド。

ちなみに僕も大好きなブランドで、コートやジャケットもたくさん買いました。笑

すけ

色味が大人っぽくてすきなんですよね〜。

nano•universeのスラックスはこんな人におすすめ
  • おしゃれなスラックスが欲しい
  • メンズブランドの定番が欲しい
  • 女の子にかっこいいと言われたい!

16,500円とちょっとお高いですが、1本持っておくとかなり重宝するので持っておいて損はありませんよ。

UNIQLO同様、僕だったらSサイズ( 42 )を買いますね。

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

最後はBEAUTY & YOUTH UNITED ARROWSです。

レディースにも力を入れているブランドなので、キレイめかつ細身のシルエットが特徴的。

まわりに持っている人はあまり見ないので、他と差別化したい方にピッタリですよ。

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWSのスラックスはこんな人におすすめ
  • 定番ブランドと被りたくない
  • 足の細さを生かしたコーデがしたい
  • 女性っぽい細身のシルエットでも気にしない

僕も足は細めなので、SMALLサイズを選びますね。

【結論】スラックスの私服は全然あり!女子ウケも高いしダサくない

スラックスの私服は全然あり

今回は、スラックスの私服はダサいのか?について解説しました。

プライベートも全然ありですし、ピシッと大人なコーデにしてくれるのでとても便利です。

念のため、内容をザックリおさらいしましょう。

  • 色は黒
  • 丈はアンクル丈
  • デザインは無地が無難
  • カジュアルと合わせてバランス調整
  • 女子ウケもあるから私服に使ってもダサくない

ちなみに、「 あまり履かないけどちょっと試してみたいな 」って思っている方はレンタルファッションもあり。

借りるだけなので、買って後悔したなんてこともありません。

中にはスタイリストに質問できるサービスもあるのでファッションの勉強までできちゃうんですよ。

レンタルファッションを詳しく知りたい方は、「 洋服レンタルのメンズ3社比較【実体験ベースのランキング付け】 」にまとめてますので、ぜひ参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服オタクな25歳|おしゃれ初心者におすすめのサービスやアイテムを紹介します。おしゃれ初心者におすすめのサービスやアイテムを紹介します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次